12/3/18 活動記録

ふれあい健康館にて活動を行いました。

今日のメンバーはケンジ・かつやさん・よっしーさんでした。

 

今日はセルフワーキングマジックを中心にセッションを行いました。

セルフワーキングマジックとは技法の要らないマジックのことです。

技術的な難易度は低いのですがその分数学的な原理を利用することが多いので

手順をしっかりと覚える必要性があります。

またどうしても演技が単調になりがちですので演出面でのカバーが必要です。

そういう意味で、技術的なものとはまた別の難しさがあるマジックです。

 

しかしこういったマジックは技法を使わないので怪しい部分が無いし、

演出に力を入れることが出来るのでお喋りが得意な方にはとても有用なマジックだと思います。

セルフワーキングマジックも優れたものがたくさんあり、

いくつか覚えておくと重宝すると思うのでまた会でも特集をやりたいと思います。

 

ケンジ

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    タオバオ奈々 (火曜日, 25 7月 2023 18:28)

    タオバオ奈々を利用するメリット
    注文したものと入荷したものが異なったものではないか、壊れたりしていないかを中国から日本へ輸出前に自分の目でチェックができる便利なサービス。

    問題があればクレームや返品などの対応を中国現地国内に荷物があるうちにできる。

    タオバオ奈々って評判
    一度、日本へ輸出(輸入)したものを、中国へ送り返すのは日本からの輸出になるのでこれはかなり面倒だ。

    個人輸入の納期は国内の配送とは全く事情が違うので気長に考えないといけない。

    いきなりタオバオ奈々で海外通販する人は少ないながらもいるかもしれないので、ここで触れておこう。

    海外からの物品購入は日本国内の通販と同じ感覚で納期を考えてはいけない。

    タオバオ奈々を利用するメリット
    1週間で手元に届くことはまずない(2週間程度なら場合によってはあり)。

    1ヶ月程度から場合によっては数ヶ月を要することもある。

    タオバオのショップ自体に納期が数ヶ月先などと記載されている商品の場合はさらにあなたの精神力が試されたりする。

    当たり前の話だが、タオバオ奈々へ商品が入荷するまでは全く音沙汰が無いからだ。

    また、中国からの配送になるので、送料負担が大きいですが、タオバオ奈々では50%オフになります!

    ただ、こちらを利用するには条件があり容積重量が500g以下の商品に限ります。

    それ以上は、500gごとに20元が追加される流れです。

    手数料が安ければ、商品をお得に購入できるのでおすすめです♪

    最初に、タオバオ奈々側でタオバオ内の個別のネットショップへ買付が終わった時点で入荷の目処の通知が来る。

    そこからは、タオバオ奈々に荷物が届くまで辛抱の日々を過ごすことになる。

    タオバオ奈々 https://daikou.china-trading.jp
    タオバオ代行 https://daikou.china-trading.jp

  • #2

    タオバオ奈々 (火曜日, 08 8月 2023 13:04)

    タオバオ奈々のメリット
    続いて例えばリサーチしてる商品でもいいですけども、今回の場合はブーツで仮にタオバオで調べてみました。
    ここの緑の枠でセクション1、2、3とありますけどもこうやって表示されるんでセクションごとにちょっと簡単に解説していきます。

    まずこのセクション1です。ここに実は材質やヒールの形だったり、靴の種類っていう風に実はもう少し詳しく調べられるようになってるんです。関連したキーワードが表示されていたり、ブーツの場合は種類が多いが為に材質や形状のパターンでも表示されてるということになってきます。なんですが基本的にここのセクション1のところですが使わないです。使わないので、これは無視する程度で大丈夫です。

    セクション2ですね。ここの部分はあるポイントだけを見ていく形になっていきます。基本的には何書いてるのかというのはこのページに全部記載してますが、2番の天猫と書いてますけど、TMALLというタオバオの中に、TMALLというそういうサイトが実はあるんです。天猫って書いてるんですがこれはタオバオは一個人の出品者にYahoo!オークションみたいな感じなんですが、一個人が個人間同士取引するんですけどこのTMALLに関しては出してる人がどこかのお店等、一個人ではなく、どこかの会社が個人に対して販売してるちょっと楽天市場みたいなところはあります。

    業者が販売してる為に安心して買い求めやすいですし、タオバオの一個人に比べるとちょっと値が高くなってくる可能性が高いです。
    似ている商品の区別、またはこのショップの信用状況をしらべない場合も、タオバオ奈々に気軽に問い合わせできます。

    ここでよく使うのが5、6、7、8のところになってきます。要はここは並び替えです。人気順に並び替えるであったりです。販売件数の多い順や、出品の評価の高い順、販売単価が高い順、逆に販売単価が低い順という風に並び替えることができるんです。

    1番よく使うのが6番です。販売件数の多い順です。要は同じ商品でも、どこのお店が一番商品を、その商品を販売してるのか信用的なところになってきますので結構この販売件数の多いところはかなり優良なショップとなってくるので、商品をタオバオで検索したら6番を押して並び替えるようにしてください。


    セクション3です。ここでは実際にブーツと調べるときに商品ページが出てくるんです。商品ページの具体的な見見方というところを説明してきますけども1、2、3とあります。上から順に、1番から商品のタイトル、いろんなキーワードがちりばめられたりしてますけども一応タイトル、その下が販売単価676.8元。購入者数95人買ってるということです。後はショップ名お店の名前となってきます。ここ円マークに見えますけど、これは日本円じゃないです。元のマークなので日本円では全く表示されてません。中国元ですべて表示されてるのでここはしっかり認識しておいてください。

    2番です。上から順にこれは配送料が無料ですよ、というところと実際のレビューの件数です。後はショップの地域というところになってきます。タオバオ奈々が実は広州にありますので、その広州に近い方が中国国内の送料もそんなに高くないということになってきます。これは広州なんです。

    ですのでこういったどっかの別の所よりも近いという風になってきます。同じ商品であれば、これとこれが例えば同じ商品だった時に総合的な判断にはなってきますけども同じ値段で場所だけが違うというのであれば近いところから仕入れる方が経費も安く済むということになってきます。

    アイコン。ここに実はアイコンがあるんです。このアイコンについてちょっと簡単に解説していきますと。まず水玉模様あります。これはショップが今現在オンラインっていう状態。つまり営業中ってことなんです。

    オンライン状態だと仕入れ先とすぐに連絡やり取りすることができる。ってことなんですけどもこれは、タオバオ奈々がやり取りしてくれるんで全く問題ないんですけども、要は購入するところでこのオンラインマークが灰色になっている状態で、オンラインじゃないということなのですぐに仕入れようと思っても向こうお店営業してないのですぐに商品買うことが出来なかったりします。なるべくここが常にオンライン水玉模様、水色になってるところから基本的に買う様にしてください。

    後はこの天猫とT MALLと読むんですけども、ここでTMALLで出品している商品なんです、ということです。この7、7日間はです。返品対応が出来るというアイコンになってきます。ここはこのショップが販売してるものは偽物だった場合はちゃんと罰金を支払いますよ、ということなので安心して仕入れることが出来るという証です。

    これはカスタマーサポート、しっかり対応しますということであったり、クレジットカード払いがOK。ここはそんなに関係ないんです。これは送料は着払いですということになってきます。

    これがですね商品ページのとこの解説になりますけども、今度は商品ページクリックした、中身について解説していきます。
    商品ページをクリックするとこういった形で商品ページが表示されるんですが、これも1、2、3、4とありますので、ちょっと解説していきます。


    まず1です。販売単価です。このマークがありますが日本円ではないので注意してください。
    2番ですね。上から順に送料、1ヶ月の販売件数、レビューです。後ここ全新って書かれてたりします。ここです、全新と、これは新品ですという意味になってきます。

    国内の送料、中国国内の送料とレビューです。30日間の販売件数これは1ヶ月の間に1115件販売したということになります。

    3番です。ここは本当商品によって変わってきます。一概にこの形ではないんですが、こういったブーツであればサイズが上にあって、ここに色という風に分かれてきます。

    4番です。商品写真とありますけども、ここで商品の画像を複数見るということができますし、タオバオのページの下の方にスクロールしていくと、他にも写真が載ってたりします。気を付けていただきたいというか注意していただきたいポイントがあって、例えばこのメインの写真です。メインの写真と2枚目と3枚目の写真と微妙に違ったりするというケースが中にはあります。

    例えば、ヒョウ柄のブーツにここら辺に何かロゴが入ってたとします。2枚目の写真、ここがおんなじ商品の写真だとして向きが違う等、そういっ2枚目の写真と1枚目の写真で、2枚目の写真の方がロゴがなかったりという部分がたまにあったりします。なので、そこはしっかり見ていただいて2枚目、3枚目、4枚目と同じ商品なのかというところをしっかり見ていただければと思います。違う場合はそこのお店から買わない方がいいです。

    具体的にさらに商品ページの下の方に行くと、このページの下の方に行くとまたここにこういう風に情報が記載されてます。これもまた簡単に解説していきます。

    まずこれは出品者のアイコンとなってきます。これはダイヤ4つになってきますが、出品者タオバオのショップはこういったダイヤ等でランク付けされています。ランクが高い方がそれだけ信用度があるということになってきます。これは次のページで解説していきます。

    6番です。出品者名。

    7番は店舗の評価となってきます。上から順に商品説明、画像との一致度、ショップの対応と配送スピード、これが各項目で5点満点なんですが、基本的に全体で4.7以上は最低でもクリアしている必要があります。これが4.6や4.5等になってくるとショップの対応が悪いということになってくるのでこういったところも参考に見てください。

    次、先程の5番のアイコンのところがありましたが、こういった形でダイヤ1から金の王冠、それぞれ5段階になっていってるんです。ダイヤ1から5、王冠1から5、ゴールドの王冠1から5となってきますけども、出来ればダイヤ2以上の方をどんどん見ていくようにして行って下さい。実はダイヤの下にハートというものがあります。初期はタオバオ、実はハートから始まってるんで、そこからどんどん売って行ってダイヤ、クラウン、ゴールドクラウンという風になっていくんですけども、基本的にハートのお店から買わないようにしてください。ところで、購入者もランクがあるのです、タオバオ奈々はの最高ランクのゴールドクラウンです。


    またダイヤ1もハートから成り上がったところなので完全駄目とは言わないんですが、出来ればダイヤ2以上のところから買う様にしてください。一概にランクの低いショップ、ハートのショップがすべて駄目とは一概に言えない部分もあるかもしれませんけども、後々面倒なことになりかねないので、ハートのお店からは購入しないようにしてください。

    ショップの総合的な購入の判断としてこういった出品者のダイヤとかの評価が結構重要になってくる要素の一つでもありますので、ここはしっかりハートじゃないのかどうなのかって含めて見るようにしてください。


    次の8、9、10、11なんですけども、8番はこの画面の商品情報になってきます。9番は購入者のレビューです。


    タオバオ奈々 https://daikou.china-trading.jp
    タオバオ代行 https://daikou.china-trading.jp

  • #3

    タオバオ代行 (木曜日, 24 8月 2023 17:43)

    タオバオ奈々を利用するべき理由

    中国輸入代行業者もその企業それぞれに強い分野や特徴を持っています。もちろん、これから中国輸入ビジネスをはじめたいと考える人の中には、輸入代行業者に頼らずに個人の力だけで対応しようと考える人もいるでしょう。

    しかし、個人だけで対応すると言葉の壁をはじめ、中国ビジネス独特の考えに翻弄されます。そこで、ここでは中国輸入代行業者を利用すべき理由について解説します。

    中国のECサイトから商品を仕入れる場合、セラーとの交渉は中国語になります。交渉ツールにはQQ(チャットツール)やWechat(日本でいうLINE)が使われるので、ツールの自動翻訳機能を使えば中国語が話せなくても対応できます。

    ただ、交渉には日本語と同じように中国語のネット用語が頻繁に使われるので、翻訳ツールを使っても双方の意思疎通に齟齬が生まれかねません。文字だけのやり取りだとなおさら意思疎通が難しいのは、あなたが上司、もしくは部下に送信する日本語のメールを見返しても容易に想像できるでしょう。あとあとになって返品・返金トラブルになった際に「言った、言わない」の押し問答になってしまいます。一旦、支払ったお金を取り戻すのも、一回受け取ってしまった商品を返品するのも大変です。同じ言語でもトラブルは発生するのに、違う言語だとなおさらそのリスクが高まります。

    中国人同士であれば、言葉の壁がないばかりか、同じ中国人同士であれば相手からの信頼も得られます。それに値下げ交渉などは中国のビジネス習慣をよく理解している中国人同士の方がスムーズに運ぶので、セラーとの交渉業務はすべて任せてしまった方が、後になってトラブルになりません。

    おもてなし」の言葉が流行したように、日本の品質やサービスは世界最高水準と言われています。

    しかし、世界標準の品質やサービスは違います。海外に旅行に出ればサービスの悪さや購入した商品の品質の悪さに辟易した覚えのある人も多いでしょう。日本の常識は世界に足を踏み出したとたんに非常識になります。中国も例外ではありません。

    日本人からすると、中国から仕入れる商品の品質は決していいとは言えません。もちろん品質のいい商品もありますが、仕入れる商品を現地で確認できない以上は不良品も混在していると考えた方がいいでしょう。

    中国輸入は文字通り商品を中国から輸入します。日本に輸入した商品を、不良品や修理品という理由で中国に送り返すのは簡単ではありません。不良品の混在をできるだけなくすためには、中国現地で実際に開梱して検査をしなければいけません。


    輸入代行業者を利用すれば、中国から輸出される前に商品の品質を検査できます。輸入代行業者が対応するサービスは、商品の検品だけでなく、出荷前の商品撮影であったり、OPP袋を交換したりする業務を提供している代行業者もあります。

    検品途中で不良品が見つかれば、輸入代行業者の担当者がそのまま仕入れた店舗に不良品を返却し、良品と交換(もしくは不良品分を返金)したうえで注文した数量を発送します。


    タオバオ奈々 https://daikou.china-trading.jp
    タオバオ代行 https://daikou.china-trading.jp
    アリババ代行 https://daikou.china-trading.jp

  • #4

    アリババ代行 (金曜日, 22 9月 2023 16:14)

    中国輸入の必須のサイトを網羅(タオバオ奈々さん)
    中国輸入を行う場合、タオバオやアリババ、天猫(Tmall)といったサイトで商品の購入を行います。タオバオ奈々はこの三つすべてのサイトからの購入が可能です。そのため、個人の輸入には心強いパートナーと言えます。

    一方で、実質的にはBtoC向けのサービスであるということが実はネックとなります。理由は後述しますが、大規模な販売や転売などには不向きと言えるでしょう。もちろん、商品によっては転売にも利用できるほど格安で仕入れら

    れる商品もあるため、仕入れに使えないというわけではありません。しかし、仕入れ目線で見た時のコストパフォーマンスや機能性を考えると、他の代行業者も候補に入れて考えた方が良いでしょう。

    使いやすい独自のプラットフォーム
    タオバオ奈々にはサイト独自のプラットフォームがあります。非常に使い勝手のよい仕様になっており、これが同社のサイトを利用する最大のメリットとなっています。日本で利用するAmazonや楽天などのプラットフォームと同じ

    ような感覚で購入手続きを進めることができます。

    タオバオ奈々での商品購入手順は、以下のような流れとなります。

    タオバオ奈々のサイトを開く
    検索窓にタオバオ、天猫(Tmall)、アリババの商品URL、またはキーワードを入力する
    商品が決まったらカートに追加し、「買い付けを依頼する」ボタンを押す
    届け先の情報、配送方法、支払い方法を入力する
    この流れで、商品購入が可能です。試しに、実際の商品購入画面を参考に確認していきましょう。


    「ハンドバッグ」で検索すると、このような画面が表示されました。タオバオ以外の他の販売サイトからも検索されるため、非常に便利です。

    タオバオ奈々 https://daikou.china-trading.jp
    タオバオ代行 https://daikou.china-trading.jp
    アリババ代行 https://daikou.china-trading.jp

  • #5

    タオバオ代行 (月曜日, 16 10月 2023 10:56)

    タオバオ奈々が選ばれる理由

    ①交渉力
    タオバオ奈々実績16年という長年の経験から、サプライヤーとの良好な関係を築きつつ、価格や条件などギリギリのラインで交渉可能

    ②顧客起点での検品
    タオバオ奈々品質管理マネージャーが現地に常駐し、日本品質での検品?流通加工作業を行う第三者検品サービスをご用意

    ③格安の国際物流サービス
    タオバオ奈々格安送料レートをご用意、豊富な物流ラインナップ※1 から選択可能。FBA納品?RSL納品にも対応し、現地での保管は1ヶ月まで無料

    ④充実したサポート体制
    タオバオ奈々「レスポンスが遅い」などサービスの質低下を防ぐため、専任スタッフに加え、サポートスタッフを1~2名つけた体制で運用

    タオバオ奈々 https://daikou.china-trading.jp
    タオバオ代行 https://daikou.china-trading.jp
    アリババ代行 https://daikou.china-trading.jp